Aqlier/ 10月 21, 2021/ iOS

Admobを操作中に、メッセージが気になりE-Mailを確認すると、「広告収益に影響する。。。」との内容。

内容を読んでいくと、app-ads.txtが設定されていないアプリがあるとのこと。

app-ads.txtって、デベロッパー管理のドメイン直下に置いているので、1アプリだけ未設定って、理解ができない。

調べていくと、、、わかりにくい。。。調査方法をまとめました。


調査方法
1.Admobサイトで、「アプリ」-「すべてのアプリを表示」-「app-ads.txt」で、app-ads.txtが設定されていないアプリを確認します。

2.App Store Connectで、該当アプリを表示して、「App Store」を表示します。

3.マーケティングURLを確認します。
  問題なかったアプリは、以下の設定。デベロッパー管理のドメインが入力されている。

  今回、NGだったアプリは、未設定でした。
  オプションってキーワードで、スルーしてました。(設定漏れ)

メタ情報を修正する必要がありますが、直接修正できないので、再度バージョンアップ申請して同様の操作を行う必要があります。

ーーー
2021.10.22追記
メタ情報修正&アプリ申請、リリースしましたが、すぐに反映されていません。
サイトを確認すると、最大7日間で反映されるようです。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。