Aqlier/ 10月 6, 2021/ MAC

MacでAndroidアプリメンテ中、ネットワークに繋がらない状態になりました。
使用していて、Macのsafariの起動がいつもより重い(遅い)状態になり、Mac上の環境で問題が発生している感じがしていました。

Macを使用する上で、大きな変化はありませんが、Android Studioで、ビルド、エミュレーター起動をすると、なぜか?ネットワーク関連のエラーが続出しました。
ダウンロードができない。

これは、、、

画面右下に時折表示されるノートンの更新で、適用していないことが原因か?(勝手に判断)して、「今すぐ更新」を押すも、ネットワークのエラー。

さらに、ノートンを単独で起動したら、起動中の状態(アイコン下に点)が付き、しばらく待っていると(数秒後)、何事もなかったかのように、点が消えて処理がスルー。
ノートン環境を、アプリケーションから削除してネットワークに接続してみると、ネットワークに接続されていないメッセージ。

ならば、safariでネットワークに接続すると、ネットワークに接続されていません。オフライン状態?

Mac上でWi-Fiの状態を確認すると、接続できている。IPアドレスも取得できている。

これは、無線LAN環境に関する故障なのか?

しばらく使っていなかった有線接続で接続してみると、やっぱり同じメッセージ。

ネットで調べたリセット方法を試みるもNG。
Control + shift + option を押して、電源ボタン

Command + P + R を押して、電源ボタン

Macの故障が頭をよぎってしまった。
・・・でも、ハード的に問題ないので、環境・設定がらみの問題と判断。

関連するものを見ていくと、「設定」ー「ネットワーク」でノートンの設定を発見。
これを選択して、「」を押して、設定を削除しました。

試してみると、、、同じエラーメッセージ。

それが、、、数分放置して試すとネットワーク接続ができました。
何が原因なのか?safariの起動も従来の操作性に戻りました。

 

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。