iOS 14.5以降のiOS アプリ 開発で広告表示に関し、ユーザーさんの同意を得ることが義務付けられました。
iOS アプリを新規に起動すると、画面にメッセージが表示されますので解説します。
以下、弊社アプリを新規でダウンロードした際の画面です。
最初に、「”****”は、通知を送信します。よろしいですか?」が表示されます。
アプリでは、テキスト、サウンドの通知があるので、ユーザーさんに許可(確認)を得るための表示になります。これは、iOS14.5以前からの機能です。
次に(実際は、最初に起動されています)、「引き続き無料で利用できるよう、****がリクエストしています。」が表示されます。
広告が表示されることをあらかじめユーザーさんに通知する表示になります。
そのあと、「”****”が他社のAppやWebサイトを横断してあなたのアクティビティの追跡することを許可しますか?」が表示されます。
トラッキングとは?
まず、トラッキング・・・日本語では「追跡」です。
ユーザーさんの購買履歴、趣味、嗜好などで訪問したWeb情報などを追跡して情報収集しています。
Webで、気になる商品を検索した後、なぜかその商品の情報が広告で表示されることを経験されている方もいるのでは???
iOS アプリではダウンロードする際の詳細情報(アプリ申請時、設定が必須)で、どんな情報をトラッキング(収集)しているかを確認できます。
弊社アプリでは、端末IDをトラッキング対象にしています。この情報から、ユーザーさんの個人情報の特定は行っていません。
「Appにトラッキングしないように要求」を選択した場合、画面上に表示される広告は、追跡して情報収集したものが使用されません。
「許可」を選択した場合、追跡して情報収集したものが使用されます。このとき、ユーザーさんの欲しい情報にマッチしたものが表示されるようになります。
もし、トラッキングの設定を誤ってしまった場合の変更方法
変更方法
1.iPhoneで「設定」ー「プライバシー」を選択します。
2.「トラッキング」を選択します。
3.「トラッキング」画面で、全体的に「Appからのトラッキング要求を許可」で全体的な「する・しない」が設定できます。
4.全体的に「トラッキング要求を許可する」を設定した場合、該当アプリのトラッキング状態を個別設定できます。
上記操作が面倒な場合、アプリを削除して、再ダウンロードで画面の設定を変更する方法もあります。このとき、今まで設定した情報、データは削除されてしまいます。