Windows パソコンでは、ファイルの作成と更新時は、日付と時刻(時分秒)までセットされます。
タスクバーの時計で、日付・時刻も確認できます。
どーでもいい疑問。
タスクバーの時計の「秒」って出ていない。これを出すことはできるのか?
Windows パソコンを使っていて、時刻の「秒」まで確認したいときの対処方法を調べて見ました。
身近に時計がないとき、例えば、「きっちり3分後(180秒後)に。。。」と言われたとき、分だけで対応すると121秒から180秒という誤差が生じてしまうと思われます。
タスクバーの時計の「秒」を出す方法(調査だけで、試していません)
レジストリ操作なので、注意が必要になります。
1.「ファイル名を指定して実行」で、レジストリエディタ(regedit)を起動します。
2.以下のレジストリキーを探します。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Advanced
3.「Advanced」キーを右クリックして、「新規」 の 「DWORD(32ビット)値」を選択します。
4.名前に「ShowSecondsInSystemClock」をつけて、値を 1 に設定します。
---
この方法でレジストリを編集することタスクバーの時計に「秒」を表示できます。
タスクバーの操作のため、ミスるとややっこしいことがやってきます。
ニーズがないから?時計が見難い?との理由から秒が省かれ、時刻(時分)の表示となったと言えます。
---
容易に秒を確認するには、コマンドプロンプト画面で「time」と入力することで、コマンド発行時点の時刻(時分秒)は確認できます。ミリ秒まで。
時刻を変更することができるコマンドなので、確認後はそのままEnterで進めてコマンドプロンプトの入力状態にしておきます。