Googleメニューで追加になっていた Gemini を使ってみました。
大規模言語モデル(LLM)によるAI(人口知能)で Gemini は、チャットAIのGoogle版という位置づけのようです。
今まででは、ChatGPT、Copilotもありますが、後発の機能になります。
何がいいんだ?どれを使えばいいのか?
Gemini に、ChatGPT、Copilotとの差別化ポイントを聞いてみました。
ChatGPT
OpenAI社
自然な対話型のシステム
会話を理解して最適な回答をしてくれます。
リアルタイム性(最新情報)には弱いようですが、創造的な依頼には強いようです。
Copilot
Microsoft社
Bingの検索エンジンと連動しています。
リアルタイム性(最新動向)に基づいた回答に重点を置いているため、最新の出来事・情報に強い反面、過去の出来事・情報には弱いようです。
Gemini
Google社
Googleの検索エンジンと連動しています。
テキスト、画像、音声と言う情報ソースからも対応できます。
高度な推論能力(科学的な回答、アプリケーションの生成など)に強いです。
Gemini と言うと「双子」の意味で、不思議なネーミングなので、調べてみると
複数分野において汎用的なAIとして発展することを想定して付けられたようです。
特徴を理解して、AIを使い分けることが必要と言えますが、100%正しい回答を得られるわけではありません。(経験上で、、、)
最終的に「正しい、正しくない」の判断を持ち合わせて活用することが必要です。