Aqlier/ 6月 7, 2023/ Windows

Google Gmailで「 WordPress で構築したサイトでリダイレクトが発生」していた件の対処を行っていますが、未対応箇所が存在するという指摘がありました。

サイト移行時、「旧ドメイン → 新ドメイン」の移行で手順をミスったことで、サイトでリダイレクトが発生しました。

この時想定した作業を考えると
a.サイト移行を再度行う。
b.DBを直接修正する。
c.WordPress操作でできる対処を検討する。

a,bは、作業規模、影響が出る可能性があり、避けたい方法です。

cのWordPress上でできる作業で実施することにししました。
こんな時に使えるプラグインがないか確認すると、リダイレクト関連がありました。思っていた操作と異なったので、使えませんでしたが、プラグインを探してみるのもいい手段と言えます。ただし、多くは英語ベースなので理解するまで大変です。


原因を調べるために行った方法

1.WordPress のプラグインBackWPupで退避したZipファイルをパソコンにダウンロードします。

2.Zipファイル展開します。

3.秀丸エディタで、grepの実行で、ルート直下でサブフォルダ含めて旧ドメイン名の使用箇所を検索します。

4.特定箇所を確認します。

5.WordPress 上で修正可能な箇所と簡単に修正できない箇所がありました。
修正可能な箇所は、WordPress 上の操作で対処します。

6.修正可能でない情報の箇所を確認します。

7.対処方法を検討します。
ゴミ箱にあるデータで発生 → 完全に削除します。
履歴にあるデータで発生していた場合 → プラグイン「リビジョンコントロール」で古い履歴を削除します。
最初の投稿記事で発生 → 最初の投稿記事を作り直します。(この原因となる箇所が特定できず作り直しました。)

8.終わったら、Googleのリダイレクトで問題が発生していないか確認します。

これ以外でも、旧ドメインの使用箇所がありましたが、URLに関係なかったのでそのまま放置しています。

0 0 投票
記事の評価

記事内容に関して、不明点・誤りがありましたらコメントをお願いします。

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments