Aqlier/ 2月 3, 2023/ Windows

WordPressContact Form7を使ってお問い合わせ画面を公開しています。
日ごろ確認する画面ではありませんが、サイトの調査をしていたところ、異変に気付きました。

画面表示が、意図しない表示。。。
なんで、項目が横並びになっているんだ???横並びだけならいいですけど、入力後の「送信」ボタンが消えてしまったので、メールが送れない。

そーいえば、最近メールが来ていないし、、、。2023年1月中旬に受け取っているのが最後で、それ以降に何かが???

メモを調べると、それ以降にプラグインContact Form7をアップデート(5.4.2→5.7.2)していたことが原因なのか?

利用者が多い(と思われる)プラグインで、この事象に関する情報がまったくない。。。。

こちらで調査・対処した内容をまとめました。


調査したこと。。。

1.ローカル環境で確認。
WordPress 6.1環境でContact Form7(5.7.3)で問題なし。

ーーー
2.本番環境のContact Form7をアップデート(5.7.2→5.7.3)・・・現象変わらず

3.本番環境のWordPressをアップデート(6.0.3→6.1.1)・・・現象変わらず

4.フォームの作りに問題があると判断。
怪しい箇所として、<head>、</head>これって??

<head> 
<label> お名前・・・・・
:
: 
<label> メッセージ本文・・・・ 
</head>

なんで、<head>、</head>つけたんだっけ???(記憶がないですが、、、)

この<head>、</head>を外して「保存」。・・・画面確認すると、、、画面レイアウト、送信ボタンの障害が解決!!

<label> お名前・・・・・
:
: 
<label> メッセージ本文・・・・ 

ローカル環境では問題ないこともあり、根本原因は、追究できていません。
サーバー環境、WordPress、テーマ、プラグイン、他のプラグインとの相性・・・複雑になっているだけに根本原因を突き止めることは難しいのでは。。。

0 0 投票
記事の評価

記事内容に関して、不明点・誤りがありましたらコメントをお願いします。

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments