Aqlier/ 2月 20, 2023/ Windows

Windows パソコンがトラブって、DVDのディスクから起動したいときがあります。
通常の立ち上げでは、SSDもしくはHDDからの起動となっているため、トラブったときの復旧でDVDのディスクを活用することがあります。

そんなときの対処方法をまとめました。


対処方法

 

1.パソコンのメーカー・製造年により、起動方法が異なるので、BIOS画面の起動方法を調べます。

メーカーのロゴが表示されたら、F2キーを押してパソコンの電源を入れます。」など、BIOS起動方法を確認します。

2.パソコンの電源を切断します。

3.電源投入して、上記1の操作を行います。

4.BIOSメニューで、「起動」メニューを選択します。
5.起動デバイスで、CD/DVD Driveの優先順位を一番上に移動します。優先順位の優先順位変更は、下部を参照してください。

6.終了メニューで、「変更を保存して終了する」を選択します。
7.CD/DVD装置に起動用のディスク(CD/DVD)をセットして、電源を切断します。

8.電源を投入して、CD/DVDディスクから起動されたことを確認します。

ーーー
一連の作業が完了した後、SSDもしくはHDDからの起動に戻します。

0 0 投票
記事の評価

記事内容に関して、不明点・誤りがありましたらコメントをお願いします。

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments