Aqlier/ 9月 1, 2021/ tech

WordPressで投稿した記事をSNSへ自動連携する機能を使用していますが、指定した画像が違うんだけど。。。

過去に何度もこんなことがありました。原因となることを調べてみました。

現在、WP投稿記事をTwitter、Facebookに自動連携しています。
Twitterは問題ないですが、Facebookでは、違う画像になっています。

うまくいかない画像サイズは、通常より若干コンパクトサイズという観点でテストしてみました。


テストで、アイキャッチ用画像を2枚用意しました。
以下連携時、アイキャッチ画像を使用するとした場合の連携テストになります。

1枚目 画像サイズ:200×200


2枚目 画像サイズ:190×190

記事を投稿 Facebook連携時
1枚目 画像サイズ:200×200

これは、問題ありません。

記事を投稿 Facebook連携時
2枚目 画像サイズ:190×190


これは、、、WordPressロゴが表示されています。どこで設定したのやら・・・思い出せない。。。

アイキャッチ画像を表示する場合、200×200以上のサイズが境界線と言えます。アイキャッチ画像を指定する際は、注意が必要です。

このサイズは、WordPress、プラグイン、もしくは使用しているWPテーマのどれかと言えますが、はっきりした設定箇所が見つかりませんでした。
弊社独自仕様なのか?WP全体仕様なのか?これもわかりません。

Twitterへの自動連携は、画像サイズに関して問題は、発生していません。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*