パソコン を使っていると、いつもと違う動作、画面が表示されることがあります。

電源を入れてメーカーのロゴが表示されます。このロゴの表示には、動作確認するうえで重要な点でもあります。

ロゴが表示されたら、マザーボードOKです。
表示されなかったら、マザーボードが異常かもしれません。というサインになります。

経験的に故障する箇所は、マザーボードHDD(SSD)が故障の原因で大きなウエイトを占めています。平均して、5~7年程度で何かしらの問題が発生すると言われています。

廃棄するにも、最低3,000円程度かかるし、廃棄時の個人情報データの扱いとかが気になるところ、、、


このパソコンを有効的に使うことができないか?
安価で対応できることを挙げてみました。

1.定点カメラとして使用。
ほとんどのノートパソコンでは、カメラが搭載されています。このカメラWi-Fiを使うことで、離れた場所の状況を確認できる機器として活用できます。
接続時間・接続台数によっては、無料で対応できるサービスもあります。

例えば、ペットの様子とか。。。


2.ネットワークディスクとして使用。
ネットワークでつながっているパソコンであれば、複数のパソコンで使用したデータを1箇所で管理できる機器としての活用ができます。

現状の内臓ディスクがHDDなら、SSDに切り替えることをお勧めします。また、古い機器と言うことで、故障するかもしれないこともあり、定期的なデータのバックアップ等は必須になります。

SSD 512GB【5年半保証 即日出荷 送料無料 スペーサー付】WT200-SSD-512GB SATA3 6Gbps 3D NANDフラッシュ搭載 デスクトップパソコン、ノートパソコン、PS4にも使える2.5インチ エラー訂正機能 省電力 衝撃に強い 2.5inch 内蔵型SSD 500GB超え!5590

価格:3,980円
(2023/2/12 11:21時点)
感想(483件)

3.ワンセグ用テレビとして使用。
パソコンのUSB接続で使えるワンセグテレビチューナーがあります。
このチューナーを使うことで、テレビとしての使用ができます。ただし、画像等の鮮明さはないかもしれませんが、情報収集と言う点では十分活用できます。

pc_2

pc_2

 

PC専用ワンセグテレビーチューナーUSBワンセグチューナー シルバー DS-DT308SV

価格:898円
(2023/2/12 11:19時点)
感想(38件)