新たに パソコン が必要な方、パソコン の老朽化で買い替えを検討されている方がいらっしゃると思います。

パソコン 買うなら、7月が最適かもしれません。
なぜならば、国内メーカーのパソコンモデルチェンジ時期は、定期的に行われていて、春モデル(1月ごろ)、夏モデル(5月ごろ)、秋冬モデル(10月ごろ)にリリースされます。

そのため、リリース直後1ヶ月程度で、旧機種の価格が下がる傾向にあります。

パソコン 選びのポイントを挙げます。

1.目的を明確に!
2.性能は大丈夫?
3.パソコン動作環境も確認!


1.目的を明確に!
「なんとなく欲しい」というケースは、後々公開することになります。
何のために パソコン を使用するのか?
・・・家で使うため。仕事で使うため。外出先で使うため。仕事で使うため。ネットを見るため。。。

様々な理由がありますが、購入が目的ではなく「使用するシーン」に着目をおいてパソコン選びをすることをお勧めします。

持ち歩くために適した重量なのか?
・仕事で使うための画面サイズは適切か?
CPU処理性能は、これで問題ないか?
・テレワークのWeb会議用で検討したけど多目的に使えないか?

2.性能は大丈夫?
パソコン の頭脳とも言える機能で性能を左右するのは、CPUになります。
メーカーではIntel、AMDの2大メーカーがあります。
各社ラインナップも豊富にあるので、コア数、スレッド数、クロック周波数の違いで判断することも必要です。
IntelCPU第12世代でもCore iシリーズと、Celeronシリーズがあります。
性能的(価格的)にCeleron、Core i3/i5/i7/i9の傾向になると言えますが、コストパフォーマンスでの選択が必要になります。

3.パソコン 動作環境も確認!
パソコン動作環境においては、SSD搭載が主流になっているので、立ち上げが遅いというケースが少なくなっています。
OSにおいて、Windows11がメインで売られているかと思いますが、旧機種でWindows10という機種もあります。

現時点で、Windows10を購入してWindows11にバージョンアップができるのであれば問題ないですが、バージョンアップができない機種もあるので、長く使用することを考えたらWindows11が動作可能な機種を選択することが無難です。

ソフトウェアに関しても国内メーカーであれば、パソコンにMicrosoft Officeがバンドルされているケースがほとんどと思われます。
中には、Microsoft Officeがバンドルされていないパソコンも中にはあります。
Microsoft Officeに拘りがない場合であれば、互換性があり安く購入できるWPS Office2という製品もあります。メリット・デメリットを確認してお選びください。。

最近では、Chrome Bookという比較的安価なパソコンもあります。起動が早く、データはクラウドで保管、セキュリティ対策が強固でAndroidアプリが使用できるという点で利点があります。

安価の パソコン を探すなら、以下のサイトもあります。