新たに起業を始めた方、副業個人用の情報発信としてWebサイトを構築する方が多くなっています。
初めてホームページを持つ場合、最初にレンタルサーバー会社と契約する必要があります。

初心者の方では、どの会社がいいのかわからないと思われますので、簡単に解説します。

今回、ホームページ構築をする際のレンタルサーバー会社選びで、お名前ドットコムに関して調べてみました。

お名前ドットコムは、GMOインターネット株式会社が運営するサービスでムームードメインは姉妹サービスの位置づけになります。ドメイン取得では、国内1位で8割近い数のドメインが お名前ドットコム で登録されています。


お名前ドットコム でWebサイト立ち上げのメリット

1.独自ドメイン取得が永久無料で使えます。


ドメイン取得には、取得料金がかかりますが、1円から取得できます。
また、ドメイン取得とサーバー同時契約なら初期費用とドメイン取得料が0円で、サーバー料金が3ヶ月間30%OFFになります。ラーニングコストの面でみるとお得です。
ドメイン種類も600種類扱っているので、お気に入りのドメイン取得が可能です。
また、契約時他社ではプランのラインナップが豊富で選択に迷うこともありますが、RSプランの1種類で、わかりやすい価格体系です。

2.WordPressで簡単インストールができます。

レンタルサーバー契約が完了して、メニューから簡単操作でWordPressのインストールが行えます。この操作は、Webサイト構築の知識がまったくなくてもマニュアル完備されているので操作可能です。
短時間でWebサイトの環境設定ができ、サイト構築に向けた作業が始められます。

3.WordPressテスト環境の構築ができます。

WordPress環境を構築する際、初期の立ち上げであれば、本番環境で構築することになりますが、サービスや業務形態の変更により、Webサイト運用中に大幅にWebサイト内容を変更する必要があります。そんな時、テスト環境の必要性が生じることになりますが、この機能で容易にサイトが構築できるので簡単に解決してくれます。

4.人気のWordPressテーマが格安で購入できます。

WordPressでWebサイト構築する際、Web制作会社に依頼してデザインから始める方法もありますが、時間と費用が掛かります。そんなとき、構築する業種や業務向けのテーマ(ひな型)を使用することで、安価で構築ができます。無料テーマもありますが、有料テーマならより良いページ構成が構築されているので、集客アップが期待できます。そんなテーマが格安で取得できるのでお勧めです。

5.他社サーバーから引っ越しが容易です。


他社レンタルサーバー会社からの引っ越しは、かなり面倒な処理が必要になります。Webサイトの環境移行データ移行など、数日間運用を止めて作業をすることが一般的ですが、この機能を使用すると短時間で容易に引っ越しができます。引っ越し後の検証も短時間で済むので、業務への影響が最小限で抑えられます。

6.24時間365日サポートが受けられます。


サーバートラブルが発生しても、サポートが万全です。安心してサイト運営が行えます。

気になった方は、さっそくチェックしてみてください。