スマホ のデータ通信料金を安くしたいとき

スマホ の料金で、0円という携帯電話会社がありましたが、そのサービスもしばらくすると終了してしまいます。 スマホ の利用では、音声通話よりもデータ通信で利用される方が圧倒的に多い傾向にあります。無料で通話できるLINEにしても、データ通信が使用されています。
スマホ女性

スマホ のサービスが進んでいます。

スマホ の普及率が人口の7割を超え、ほとんどの方が スマホ をもって生活していらっしゃると言えます。
高齢者の方でも、ガラケーが使いやすいということで利用されていた方も、携帯電話会社のサポートの関係で、スマホ に切り替えた方も多いです。
また、店舗企業において スマホ を使ったサービスが主流になりつつあるので、今後 スマホ の普及率は増加していく傾向にあると言われています。

スマホ の料金は、契約時に月額料金が設定されているので、料金だけで判断して契約してしまうことがあるかと思います。 スマホ の月額料金の中に、利用できるデータ量の上限が決まっているので、これを超えてしまうと別途料金が発生することやデータ転送速度が著しく遅いことを体験された方もいらっしゃるかと思います。

スマホ の通信は、パケット単位

スマホ のデータ通信は、パケットと言われる小包単位でデータ通信が行われています。データ回線を占有すると他者の通信が遅延することになるので、効率よく回線を使用するための手法がとられています。

そのパケットは、半角128バイト(全角64文字)のデータ量を指します。LINEの音声通話でも1分当たり300KBのデータ通信量とされています。

まれに、 スマホ 画面の表示が遅いときは、データ量の多い受信があったことが考えられます。

 

スマホ のデータ通信量を確認していますか?
スマホ女性2

携帯電話会社のホームページ(マイページ)で、ご自身が契約している スマホ の利用情報を確認することができます。
今月の請求予定額、今月のデータ通信量などほぼリアルタイムで確認ができるのでデータ通信が多いときは確認しておくことが必要です。数か月前からデータ通信量も確認できるので、定期的に確認することをお勧めします。

スマホ のパケット通信量が多いもの
スマホ画面

スマホ でゲームや動画を視聴すると、データ通信量が多くなります。動画の画像が鮮明であるほどデータ量が大きいので、パケットの消費につながります。特に、お子様がいるご家庭では、時間を忘れて スマホ に没頭してしまうこともあり、請求額を見てびっくりすることもあります。

また、 スマホ を使った在宅ワークで、Zoomで打ち合わせを行った場合も、通信量が多くなります。業務なので削減が難しい点もありますが、この点についても注意が必要です。

スマホ のデータ通信を安くしたいとき
cost

スマホ のデータ通信を安くするには以下の2パターンです。
・Wi-fiを設置
・安いサービスを利用

Wi-fiを設置

ご自宅で スマホ を利用するのであれば、Wi-fiルータを設置して利用することで、パケット通信量が削減できます。すでにネットワーク関連が設置、導入されている場合ならこの方法になります。
これから導入するのであれば、工事や機器設置という費用が発生することになります。

安いサービスを利用

スマホ のデータ通信で、工事不要で機器を設置するだけで、家じゅう通信無制限の通信ができます。データ通信量を気にせず スマホ が楽しめます。

ドコモユーザさん向けサービス


ソフトバンクユーザーさん向けサービス


上部へスクロール