こんにちは、阿久梨絵です!
今日は、ウェブデザインに欠かせない Google Fontsの使い方についてお話しします。私たちのウェブサイトやブログをより魅力的にするためには、フォント選びが重要なポイントです。これからご紹介する Google Fontsは、無料で多彩なフォントを提供してくれる素晴らしいツールです。この記事を読めば、あなたも簡単に Google Fontsを使いこなせるようになりますよ!フォント選びでウェブサイトの雰囲気を一新し、訪れる人々に心地よい印象を与えましょう。
Google Fontsとは?
Google Fontsは、 Google が提供する無料のフォントライブラリです。多種多様なフォントをウェブサイトに簡単に追加できるため、多くのデザイナーや開発者に愛用されています。
Google Fontsの種類
Google Fontsには1,500以上のフォントがあります。
言語:日本語で抽出してみました。
フォントの違いが分かるような表記になっています。
Google Fontsの使い方
1.Google メニューからGoogle Fontsのウェブサイトを選択します。
2. Google Fontsのウェブサイトにアクセスし、好きなフォントを選び「Get font」を押します。
3.選んだフォントの「Get embed code」ボタンをクリックします。
4.Webタブから「Embed code in the <head> of your html」(上部)のCopy codeを押します。
5.HTMLにフォントリンクを追加します。WordPressの場合、<head>セクションに上記4(上部)を追記します。
6. CSSでフォントを適用するため、追記します。WordPressの場合、追加cssに追記します。
上記4(下部 Hachi Maru Pop: CSS class)だけでは、NGだったため、コード(body…以降)を追加しています。
追加cssの設定
通常時の表記
Hachi Maru Popを使用した表記
Google Fontsの料金
Google Fontsは無料で提供されていますが、一部のフォントには特定のライセンス条件がある場合がありますので、注意が必要です。
Google 以外での使用
Google Fontsは、WordPressやShopifyなどの他のプラットフォームでも使用できます。多くのCMSが Google Fontsを簡単に統合するプラグインを提供しているため、初心者でも簡単に利用できます。
まとめ
Google Fontsを使うことで、ウェブサイトのデザインを手軽に向上させることができます。多種多様なフォントの中から自分のサイトに最適なものを見つけて、効果的に利用してみてください。
Google Fontsの導入はとても簡単です。手順に従って設定するだけで、あなたのウェブサイトの見た目が一新されます。特に、無料で使える点は魅力的です。フォント選びに迷ったら、まずは人気のあるフォントを試してみると良いでしょう。そして、自分のサイトに最適なフォントを見つけたら、それを適用してみてください。ウェブデザインの可能性が広がり、訪れる人々にとってより魅力的なサイトになること間違いなしです。
阿久梨絵でした!