Aqlier/ 8月 6, 2024/ Windows

パソコンHDD の分解を行っていて、まったく進展がない状態になってしまった。
とりあえず、目ぼしい場所のネジはすべて外して、シール関係も剥がして、ネジらしきものを見つけるも見つからない。

なのに、なぜか密着状態。

関連記事:パソコンの HDD を分解してみた

HDD の部品を眺めてみると、左下の扇型の部品何かでくっ付いているので、取れないことが判明。

扇形の金具に、ドライバーを差し込んでみると、少しずれる
もう少し力を加えると、少し動く。。。でもなぜか???元通り。。

かなり、金具が浮いたところで別な金具を入れると、、、、これは、磁石
それもかなり強力な磁気

ここまでいくと、簡単に2枚目のDISKが取り出せました。
上下でこの強力な磁石。何かに使えないだろうか。。。と言うことで、取り出してみるが、磁気が強い。。。
これにネジで固定されたら HDD のヘッドの軸は、安定されるはずである。