Aqlier/ 5月 22, 2023/ Windows

先日、「Windows パソコンを使っていたら、 Google Chromeで94個のタブが一気に開く現象」が発生しました。

ーーー
なんで一気に?なんで94個?

謎だらけの怪奇現象ともいえるこの現象で、原因がわからず迷宮入りしていました。
誤動作、実は94回クリックしていた、マウスの故障、パソコンのパッド部が何かに反応・・・

関連記事:Windows パソコンで変なメッセージに遭遇!94個のタブが一気に開く現象とは?

あれから、数週間して原因が判明しました。。。
「94個」と言うのは、こちらのパソコン環境なので、数値は異なる可能性が高いです。


その時の操作

1.Google Chromeで画面上部の「ブックマーク(が並んでいる)行」(正式な名称がわかりません)で右クリックします。
2.ここで「すべて(*個)を開く」を押したこと(押していたこと)が原因でした。

パソコンの動きが重く、画面表示が追い付いていない瞬間にこの操作が有効になっていました。

94個のブックマークから2個増えていました。似ているメッセージでが出たことで、たまたま意図しない操作から原因が判明しました。

この機能、数件のブックマークを日常的に使う業務には適しているかもしれません。

日常的に使うのは、ほんの数件ですが、いつの間にか?こんな件数で。。。
ブックマークの見直し(重複とかも多々)が、必要なのかもしれません。

 

5 1 投票
記事の評価

記事内容に関して、不明点・誤りがありましたらコメントをお願いします。

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments