Aqlier/ 5月 11, 2023/ Android

部屋を整理していると古い「 Android タブレット」が見つかりました。
数年、使っていなかったので充電して使えるか?、弊社サイトをチェックしてみました。

おそいけど、使えた。
だけど、、、見た目は同じだけど、何かおかしい。

ヘッド部の広告が、表示されたままで、「×」で終了すると、
今後その広告を表示しないようにします」のメッセージ。
Googleはこの広告の表示を停止しました」が表示されました。

なんらかの操作で画面が更新されると、再度広告登場。

画面が登場するのはいいのですが、なんで、上にスクロールして記事が読めるようにならないのか???
広告が画面の4割程度占めるのは、、、困ったもんで。(Google Adsense的にはOKかも。)


そこで、原因を調査してみました。

1.iPhoneでこの現象が発生しているのか?
この現象は起きていません。画面をスクロールしていくと、広告が上に上がっていきました。

2.Google Adsenseの広告の設定で何かあるのか?
ヘッド部の広告を「除外」しました。(Google Adsense的にはNGかも。)
反映まで1時間程度必要とか??? ・・・半日おいても、改善されません
Googleに問い合わせだしたけど、いつ回答が返ってくるのか????

3.WordPressプラグインAMPを調べると、広告(この現象)に関して設定はない。サポートページでも該当する事象はない。

4.Androidタブレット機種を調べると、Android5.0のバージョン。
AMPと言う概念が発表されたのが2015年。Androidタブレットもそのころリリース。

そー言えば、AMP対応機器でアクセスすると、URLにAMPが付いていたけど、今回AMPでない環境からのアクセスと同様の画面。。。

Analyticsのアクセス状況

以上の事柄を踏まえると、

Android タブレットAMP非対応機種でアクセスしたことが原因で、最新環境にハード的に対応できないため、おかしな現象になったと言えます。

弊社サイトにおいて、どうしても見たい場合、URLの最後に/amp/を付けると参照できます。(これは、パソコン版でも)

プラグインAMPで設定できるテーマが気になるのですが、、、

0 0 投票
記事の評価

記事内容に関して、不明点・誤りがありましたらコメントをお願いします。

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments