Aqlier/ 4月 28, 2023/ Windows

部屋の整理をしていたら、懐かしいものが見つかりました。
音楽CDで、「 スローモーション 」。 発売日は、1982年5月1日。
華の82年アイドル。。。

と言っても、かなり前に買ったお菓子の景品で、何が出るかわからないくじに近い景品でした。なので、500円玉と比べると、小ささが歴然。

そのうえ、CD(いまでいうシングルCDサイズ)なんだけど、発売時の状態を復刻したレコード仕様で溝が再現されています。

1982年は、CDでなくレコードなんだ。
音楽CDの歴史を調べると、登場して今年で40年目に当たるようです。

最近HDDを使用することは減らしたいと思っていますが、所有しているHDDの回転速度は、5,400rpmか7,200rpmが使われています。
rpmは、レボリューション パー ミニッツ で1分間の回転数になります。

レコードは、1分間に33回転(rpm)、45回転(rpm)となっていて、この速度からみると、如何にレコードは、「 スローモーション 」だったのか。。。

最近では、CDでなくダウンロードになりつつあり、CDが懐かしいと思える時期が「 スローモーション 」でなく早い時期にやってきます。

5 1 投票
記事の評価

記事内容に関して、不明点・誤りがありましたらコメントをお願いします。

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments