サイトアイコン 株式会社アクリエ AQlier

さくらインターネット のFTP接続エラーに悩んだ私が試したこと

aqlier

さくらインターネット の弊社サーバ環境にFTPで接続すると、、、
接続に失敗しました。

かなり使い込んでいるけど、これは初めて。タイミング?パソコンの問題?

再度、同じ操作。再々度、同じ操作。。。
まったくつながらない

確か数日前、FTP操作したけどフツー通りに使えたので何でNGなんだろう?
原因より、繋ぐことが優先の事態!!

WinSCP(FTPツール)の問題なのか?
そー言えば、バージョンアップの案内が数回着ていたけど、すべてスルー。
バージョンアップを行ってみた。

バージョンアップ後、再度接続すると、また同じエラー。

原因は、接続情報に問題がある可能性が高いと判断。

新たに接続情報を作成入力して様子をみることに、、、

ここで、FTPパスワードって???
設定しそうなパスワードを入力すると、、、ことごとくすべてエラー。

仕方なく、さくらインターネットサーバ情報を確認してみると

パスコードは、「初期ドメインのパスワード」とか。。。
ユーザ固有の情報が表示されているなら、「パスワード」もここで表示できないものだろうか???

初期ドメインのパスワード」って何だ?
おそらく、レンタルサーバー契約時に送られてくるメールの情報。。。

メールを探さないと、、、残っているのか?   数十分捜索して、ようやく発見。

サーバーパスワードを確認して、WinSCPに設定入力します。

このとき、ホスト名を契約サービスの接続情報の「FTPサーバ名」に変更することでFTP接続はOKになりました。これが正しい設定と言えます。

いままで、ドメイン名だけで使えていたのが不思議です。

ーーー
再度、今までの設定で接続を試みるも、エラーになりました。
原因として、

CDN対応のためサーバーの設定を以下変更しました。
これが唯一考えられますが、これが原因かは定かでありません。

HTTPS転送設定
・ドメイン名をWWW.転送設定で「転送しない

 

5 1 投票
記事の評価
モバイルバージョンを終了