Aqlier/ 2月 18, 2023/ iPhone

iPhone でよく使う単語なんだけど、毎回変換がややっこしい苗字、地名などがあります。

そんなときユーザ辞書に登録すると、入力作業が軽減されることがあります。

ユーザ辞書をみると、雲母坂(きららざか)が登録されています。
昔、難読漢字の流れで登録してしまったものだろう。。。しばらく放置していました。。

初期化した iPhone で確認すると、1件だけ「雲母坂」が登録されていました。

なぜか?初期導入時からの登録のようです。雲母坂ってなんのことだ?
調べると、京都市左京区の地名ということですが、なんで此処なのか???
単語登録に採用決定した人が、お気に入りの場所なのか???


ユーザ辞書を毎回開くには、階層が深いので入力時の流れ作業で、単語登録できる操作を調べてみました。


操作方法

 

1.iPhone のメモなどで入力作業を行います。単語登録したい単語全体選択して、「」を選択します。
神奈川の難読地名で「名古木(秦野市)」を使っています。ふつーに読むと「名古屋」の流れで「なこき」。。。

2.「ユーザ辞書…」を選択します。
3.読み方を入力して、「保存」を押します。
※今回、「ながぬき」で漢字表示した関係(変換時候補に表示されていた。。)で、読みも自動でセットされていました。

4.「保存」を押した後は、入力画面に戻ります。

0 0 投票
記事の評価

記事内容に関して、不明点・誤りがありましたらコメントをお願いします。

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments