Aqlier/ 1月 8, 2023/ Windows

Google スプレッドシートを複数の人と使用したいことがあります。
この時、シートを共有することでネットでつながった複数の人と同じシートで作業ができます。

Google スプレッドシートで、共有する方法をまとめました。


設定方法
1.Google Chromeで、「アプリケーション」ー「ドライブ」を選択します。
2.ドライブ画面で「」を押して、Google スプレッドシートを選択します。
「空白のスプレッドシート」もしくは、「テンプレートから」を選択します。

3.スプレッドシートに名前を付けます。今回、「file01」としました。データを入力していきます。データは、セルから制御が外れたら即更新されます。
4.共有したい場合、URL欄を関係者宛にメール、お使いのデバイスに通知などで連絡します。 https://docs.google.com/spreadsheets/d/・・・・・

5.関係者がメールを受け取り、アクセスすると、「アクセス権が必要です。」となります。このままでは使えないので、アクセス共有をリクエスト」を押します。
6.「リクエストを送信しました」が表示されます。

7.シートのオーナーにメールが送られてきます。画面下部にある「共有」を押します。
編集者と閲覧者があります。関係者にも編集許可するなら「編集者」、データ参照だけなら「閲覧者」にします。

8.共有のメッセージを送信します。

9.このあとであれば、関係者側でも参照・編集ができます。

10.オーナー側画面 関係者が編集しているときは、シートに網掛がかかります。関係者側でセルを外れる(次のセルに移動)と値が反映されます。
11.共有を止めたい場合、「共有」ボタンを押して「アクセス権限を削除」を押します。

0 0 投票
記事の評価

記事内容に関して、不明点・誤りがありましたらコメントをお願いします。

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments