Aqlier/ 5月 19, 2022/ tech

Xcodeでアプリで、アプリ申請に向けてArchiveを行っていたところ、エラーが発生しました。
数日前までは問題なく使用できていて、大きな環境変更も行われていないので、不思議な現象でもあります。

ーーーエラーメッセージーーー
App record request failed with error: “Unexpected Status Code”

ーーー日本語訳ーーー
アプリレコードリクエストが次のエラーで失敗しました:「予期しないステータスコード」

 

ネットで調べると、このメッセージが多々出現し、メッセージ的に手詰まり感のある内容。

この状況を解決するために、調査した結果をまとめました。


対処方法
1.Xcodeの「Xcode」ー「Preferences…」を選択します。

2.「Accounts」タブで、アカウント情報画面を開きます。

3.右下の「Manage Certificates…」を選択します。

4.Apple Distribution Certificatesで有効なレコードがないことが確認できました。
画面左下の「Apple Distribution」を選択します。

5.レコードが追加されたことを確認して「Done」を選択します。
6.キーチェーンのパスワード入力が求められますので、入力して「常に許可」あるいは「許可」を選択します。
7.二段階認証の確認画面が表示されますので、「許可」を選択して、確認コードを入力します。

8.再度Xcodeで、Archiveを行うとエラーが解消されました。