Aqlier/ 4月 20, 2022/ Windows

Windows パソコンで、Word文書を編集中、該当するアイコンで、マウスオーバーすると、小さいポップアップ画面が表示されます。

この名称。。。

ポップヒント、ツールヒント、ポップヒント、バルーン、バルーンヒント、、似たようなUIで名称は異なるけど。。。

この表示された状態で、スクリーンショットを取りたい。

何度試しても、NGでした。

キーボードのキーを押すと、このツールチップは、消えてしまいます。スクショは、ツールチップ無しの状態の画面になりました。この状態を残すには、、、こちらの(フツーに使用している)Windows環境では、写真しか無理でした。
新ツールの登場を待つしか。。。

関連記事:Windowsパソコンでハードコピーをとる方法

 

ーーー
2022.5.10追記
Snipping Toolで対応できました。
Windowsボタン + Shift + s でスクショ画面が取れます。

ーーー
2023.2.17追記
Windowsボタン + Shift + s でスクショ画面を取りたいとき、Windowsボタンを押した瞬間にツールチップが消えてしまった時の裏技。
Windowsボタン + Shift を押した後に、ツールチップを表示させてsを押します。

5 1 投票
記事の評価

記事内容に関して、不明点・誤りがありましたらコメントをお願いします。

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments