Aqlier/ 3月 30, 2022/ tech

パソコン のHDDが故障して、SSDに交換しました。そのとき、いままで使っていた環境に戻したくバックアップしたデータを使って戻すことにしました。

Cドライブは、システムイメージから復元できましたが、Dドライブの復元ができていません。

4か月間パソコンの使用ができないため、別なパソコンで運用していましたが、いずれ過去のデータも必要になるのでバックアップを復元することにしました。

常にバックアップを取っていた方なので、問題ないかと。。。

外付けHDDに定期的にバックアップをしていました。故障する数か月前、他のパソコンがメインの使用のため、月1程度の頻度となってしまいましたが、、、


対処方法
1.Windowsの「コントロールパネル」で「システムとセキュリティー」ー「個人用ファイルの復元」を起動してみました。

2.ファイルの復元で、日付を指定します。

3.退避したときの日付別に関連するファイルが表示されます。見たところCドライブのドキュメント類だけ。Macのタイムマシンに近いかも。Dドライブがない。

4.Windowsの「コントロールパネル」で「システムとセキュリティー」の「システムイメージバックアップ」ー「すべてのユーザのファイルを復元します。」を起動してみると。

5.「ファイルの復元」画面で、日付を設定して、「フォルダの参照」を押します。

6.見たところ、必要なDドライブが表示されません。このバックアップは、OSを含めたCドライブの復元で使用しましたが、Dドライブに関しては、対応していないようです。

7.Dドライブに関して、HDDから復元が困難であることがわかりました。。。

8.ならば、ノートンのバックアップで対応することにします。「ファイルを復元する」を選択します。4か月近くパソコン自体起動していないので、「データは危険な状態です。」。

9.該当する復元元を指定します。

10.Cドライブは、操作で確認する限り問題ないので、Dドライブ関連だけを選択して対処することにしました。。。。日が暮れるぜ!膨大な数。複数選択ができない。。。。イラっとしながら、キリのいい単位で起動すると、「エラーーー!!」。

11.元の画面に戻って、「すべてのファイルとカテゴリを復元する」にチェックして「ファイルを復元する」を押します。Cドライブは、不要なんだけど。。。

12.進行中、Dドライブを確認すると、フォルダ類が復元できているので、このまま放置。進行中パーセンテージが表示されるけど、終了時間が読めない。
途中、Cドライブの復元に関して「上書き確認」メッセージが出たので、スキップで対応しています。

13.約10時間後パソコンを確認すると、以下のメッセージ。。。

14.エラーメッセージの詳細を確認すると、膨大過ぎてわからん。これで妥協。。。
存在するファイルはスキップされています。


15.それより、デスクトップが満員御礼状態。履歴で退避しているわけでないので、ちょっとした問題が、、、

X月1日 デスクトップに ABCファイル を作成 数日後 フォルダ移動
X月2日 デスクトップに DEFファイル を作成 数日後 フォルダ削除
X月3日 デスクトップに HIJファイル を作成 数日後 フォルダ削除

毎日退避した場合、デスクトップ上に ABCファイル DEFファイル HIJファイル がデスクトップ上に復元されます。おそらく、バックアップ先には、上書き蓄積型で、すべてのファイルが退避されています。最新状態だけ復元ができません。

・・・この整理をしないと。。。ノートンの退避環境って、データで膨れるだけっしょ。

Dドライブを退避・復元するのは、別途アプリで対応する方法もあるようですが、退避時にやっていないと。。。

復元という機能は、使用することがない前提で退避していた感もあります。最近買ったパソコンは、Cドライブしかないので、そんな環境が前提になっている感が否めません。古いパソコンでDドライブがあるユーザ向けの対処ができていないことが、意外な発見でした。

ーーー
2022.04.04追記

データを精査すると、ドキュメント類しか復元できていません。
拡張子Exe、Zipが見つかりません。復元できていないようです。