Aqlier/ 3月 5, 2022/ tech

元データの編集をミスって、文字列数値同一列で混在してしまいました。
正しくは、横並び同一行としたかったのですが、、、

数件なら、手作業で対処できますが、1,000件超えのデータでは、、、

こんな状況になった時、EXCELを使用して、数値・文字列を分離する方法をまとめました。

サンプルデータは、少ないですが、手作業よりミスが少なく対処できると思われます。

サンプルデータは、以下のテキスト(規則的に並んでいることが前提ですが、、、)

110
AAA
120
BBB
130
CCC
140
DDD
150
EEE

※以下の説明は、WPS SpreadSheetsを使用しています。EXCELと若干画面が異なる場合があります。


対処方法

1.EXCELシートに、テキストのデータを貼り付けます。

2.EXCELシートで、先頭の1つ上のセルにタイトル(見出し)を入力して、「自動フィルタ」設定をします。

3.数値の横に文字列を並べたいので、C列に”=if(ISNUMBER(B6),””,B6)”(数値でない場合、C列に1行下の値をセット)を設定します。
元データで、「何かしらの並びの法則」があることが前提です。

4.文字列が表示されたことを確認して、すべての行にドラッグします。数値の横だけに文字列が設定されます。

5.C列すべて選択して「コピー」を選択します。
6.C列すべてD列に、「値として貼り付け」を選択します。

6.C列を削除します。(D列がC列になります。)

7.B列の自動フィルタで、文字列だけチェック(選択)します。

8.抽出された文字列をすべて削除します。

9.自動フィルタを解除して全件表示させます。数値、文字列の並びになりました。