Aqlier/ 10月 17, 2021/ Windows

EXCEL で1文字だけ左右反転したいとき、、

こんなことは、レアケースと言えますが、

何となく気になるニュース記事で文字を見てしまった。
EXCELでこんなことできるんだろうか?

試した結果がこれ!

ここにたどり着くまで、、、
セルの中で、1文字だけ180度回転。フォント変更。これは、不可能。
これを調べていくと、、、手の込んだことが必要になる。

以下、WPS SpreadSheetを使用しています。EXCELもほぼ同様の操作になります。


対処方法
1.セルに文字を入力します。

2.1文字だけ、テキストボックスで作成。
フォントは共通で、テキストボックスのサイズは、1文字分プラス若干の余白。

3.テキストボックスを所定の位置にセットして、X方向に180度回転。

4.右左上下、余白を微調整。
左右の文字と裏に隠した文字が見えないように0.01ミリ単位で微調整します。
マウスで位置調整は、職人技が必要です。(無理でした。。。)

文字が小さすぎると、テキストボックスの文字が粗く見えてしまいます。
そのため大きめで作成しています。

このグループが登場するときだけしか使う瞬間がないような。。。

0 0 投票
記事の評価

記事内容に関して、不明点・誤りがありましたらコメントをお願いします。

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments