Aqlier2/ 6月 8, 2021/ tech

メインで使用していないノートパソコンがあります。使用した際は、フル充電して数日後起動するとバッテリー残量が微量になっていました。このパソコンを使用すると常時起きることですが、気になって調べてみました。

パソコンは「シャットダウン」で終了して、数日間放置状態なので、大きく消耗することはないと思われます。唯一、パソコンに無線マウスのレシーバーをUSBポートに刺したままです。

このパソコンの公式HPのスペック情報で、USBポートを調べると、「電源オフUSBチャージ機能」で電源が入っていなくてもスマホ等の充電が可能になるUSBポートと言う機能らしいですが、無線マウスの通信で電源が入りっぱなしでバッテリーが消耗してしまったようです。

稲妻マークが「電源オフUSBチャージ機能」を表すらしいです。知らないと、スルーしてしまうマークと言えます。


対策
1.「電源オフUSBチャージ機能」の付いていないUSBポートに、無線マウスのレシーバーを接続する。

2.パソコンを使用していないときは、電源オフUSBチャージ機能のUSBから無線マウスのレシーバーを外す。

 

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*