Aqlier2/ 4月 7, 2021/ tech

EXCELで、大量の数値を入力しているとき、Enterを押すと下のセルに制御が移動します。
縦長の表ならありがたい機能ですが、横に入力するときって、taborで移動することになります。少し面倒。

パソコンにおけるテキストエディタや、Web等の入力では、Enterを押すと改行扱いになるのでEXCELの根幹仕様(パソコンでの常識)という認識でした。
でも、横に入力するケースもあるので。。。

EXCELで、Enterを押すと何での下のセルに制御が移動するのか?気になり調査したところ、以下に設定がありました。


設定方法
1.Excelで上部の「ファイル」を選択します。

2.「オプション」を選択します。

3.「Excelのオプション」ー「詳細設定」で「Enterキーを押したら、セルを移動する」で方向を指定します。


  標準は、下ですが、右・上・左もあります。

」は、欲しかった制御ですが、上・左で使用するシーンが、、、思いつきません。

入力ミス等でカーソル移動後、制御(カーソル位置)を戻したいときShift + Enterで、逆方向に制御が移動します。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*