Windowsパソコンで、エクスプローラーを使用してデータ整理を行っています。
大量のファイルがあり、あるまとまりでのファイル整理をすることにしました。
そのとき、ファイルサイズで抽出したら、効率的と感じました。
参考記事:エクスプローラー の逆検索技:特定キーワードを除外する方法
参考記事:Windows エクスプローラー の先頭文字検索術:特定ファイルの抽出方法
参考記事:Windows エクスプローラーで特定の日付範囲のデータを抽出する方法
標準機能では、対象ファイルに辿り着けないこともあります。
「空」って必要?「中程度」って範囲が広くない。。。どんな基準で作られているやら。
使いやすいようで、この設定に少し疑問も、、、
空(0KB)
かなり小さい(0KB – 16KB)
小さい(16KB – 1MB)
中程度(1MB – 128MB)
:
今回、サイズで絞って抽出することを調べてみました。
操作方法
1.Windowsのエクスプローラーで、該当フォルダの検索窓で、メニューから「サイズ」を選択します。
2.「サイズ:」に続けて、抽出したいサイズを指定します。
今回、「5000KB..8000KB」(5MB~8MB)で入力しました。
「サイズ:」に関しては、メニューから選択しないと、抽出できませんでした。手入力で「サイズ:」はダメでした。
3.これで該当するファイルが抽出できます。
さらに「サイズ : 5000KB..8000KB」の後に抽出条件を付加することで、ファイルの絞り込みができます。