EXCEL 365で出現!謎の『会話』機能を解明

EXCEL 365で、訳がわからない画面が登場。

EXCEL 365で、シートを編集中、Ctrl+Alt+Mを押します。(何気に押したときに、見慣れない画面が表示されました。)
実際押すと、「会話を始める」というメッセージ。
EXCEL 編集で「会話」というアクションが結びつかないので、何のことか調べてみました。

EXCEL 使用中、共同・チームで作業している場合に有益な操作と言えます。
EXCEL 365を使用した際の操作のため、それ以降のバージョンで使用できます。
会話の相手は、共同・チームの EXCEL シート参照できる人が対象です。


操作方法
1.EXCEL 編集中で、会話したいタイミングで、Ctrl+Alt+Mを押します。

2.聞きたいことを入力して、「送信」します。

3.単独で使用している場合、メニューで「ファイル」ー「共有」を押します。
既に共有で使用している場合、5の操作になります。
4.リンクの送信で、URLを共同で使用する人に何らかの手段で連絡します。

5.共同で使用する人の作業で、受け取ったURLEXCEL シートを開きます。
シートは、One Drive上のシートになります。
https://1drv.ms/x/c/22204…

6.EXCEL 上の会話を開いて、回答を送信します。

7.解決した際は、「解決」を押して案件をCloseします。
ーーー
この操作は、EXCEL 365以前のバージョンWPS SpreadSheetsで単独の機能では使用できませんが、One Drive上のEXCELシートを編集する場合、この機能が使用できます。

One Drive上のEXCELシートは、会話以外でもデータ編集が可能です。

Chatみたいな機能で、わざわざChatを起動する必要がないメリットがありますが、会話の履歴がEXCELシートに依存されてしまうため、再度参照で探すのが面倒かもしれません。

上部へスクロール
Verified by MonsterInsights