サイトアイコン 株式会社アクリエ AQlier

WPS Spreadsheetsでの新規作成:Excelとの互換性は?

aqlier

WPS Spreadsheetsで、新規作成をしようとしたとき、???が、、、
メニューで、「新規作成」と「Excel 2003 ワークブックの新規作成」が一覧で表示された。
どーでもいいんだけど、EXCELと同等で使えれば問題ないけど、何が違うやら???
WPS Spreadsheetsで、EXCELって互換性があるのでどれでもいいような???

保存時、Excel 2003なら拡張子xls、EXCEL2007以降であれば拡張子xlsxになるようです。

Excel 2003とそれ以降のバージョンの違いを調べて見ました。

Excel 2003では、拡張子xlsでバイナリファイル形式と呼ばれる形式でファイル格納されます。

それ以降のバージョンでは、拡張子xlsxで、XMLベースファイル形式と呼ばれる形式の違いがあるようです。

Excel 2003以前のバージョンの環境で、xlsxファイルの使用ができないので、、、、というより、現環境においてバージョン的に使用しない方がいいと思われるので、よっぽどの事情がない限り「新規作成」だけを使うことでいいと言えます。

 

モバイルバージョンを終了