サイトアイコン 株式会社アクリエ AQlier

怪しい広告から始まった RAV Endpoint Protectionの謎

aqlier

パソコンを使っていたら、突然画面右下に変なメッセージ怪しい広告。。。
とりあえず「完了」しかないので、押してみた。


今度は、違う画面で変なメッセージ。
RAV Endpoint Protection って何だ?
ウイルス対策ソフト入っているのにこれって何なんだ。
クイックスキャンとかで、ややっこしいことが起きるのが嫌。
クイックスキャンと言うことは、インストールされているのか?

コントロールパネルで、プログラムを確認すると、 RAV Endpoint Protectionがインストールされていた。

とりあえず、この画面からアンインストールすることにした。

アンインストールするにも、ややっこしい画面。簡単削除できないような構成。

どうしてこの製品がインストールされたのかわからない。」を選択して、先に進めることに、、、「提出」。
製品がこの選択肢入れていること自体が、怪しいことを物語っている。


無事にアンインストールできたことを確認して、なんでインストールされたのかを調べて見た。

考えられるのは、ある製品をインストールしたら、勝手にインストールされるパターン。
タイミング的にMozilla FirefoxRealPlayerが考えられる。
FireFoxは、自動でインストールされてと言えますが、RealPlayerは、手動でバージョンアップしていました。

マカフィーが提供するウェブアドバイザーって、RealPlayerでデフォルトで進めてしまうと知らぬ間にインストールされるので、RealPlayerが怪しいのでは、、、

と言うことで、別なパソコンRealPlayerをインストールすると、 RAV Endpoint Protectionがインストールされていた。原因は、これか。。。

 

モバイルバージョンを終了