Aqlier/ 6月 19, 2024/ Windows

Google Search Consoleで、「ページにリダイレクトがあります」のエラーがありました。

エラーの対処方法が見えないのが難点ですが、、、

リダイレクトと言うことなので、あるページを呼び出したとき何かしらの理由で別なページに転送されるような現象が発生していると言えます。
意図的にこのような処理を入れていないので、思いつきません。

エラーと明記しているのに、どこに原因があるのかわからないので調べてみました。
詳細画面で、URLが表示されるので該当するページを数件見ていくと、原因らしきパターンが見えてきました。


原因1.
WordPressの投稿記事で画像を多用しています。その画像のURLを辿ると、www付きとwwwなしの2パターンが共存しています。エラーの状況から判断して、www付きが今回のリダイレクト問題と言えます。

かつて、このような現象で、ツールを使って対処を試みましたが、不完全な更新になっていたようです。

www付きのURLをwwwなしに変更することで対処をしてみました。

作業としては、記事で「www.<ドメイン名>」で抽出を行うと容易に発見できます。
該当するページをテキストで編集・表示して「www.」を削除することになります。

原因2.
別なパターンでエラーとなった現象を調べると、画像のURLのpathの長さ(https://・・・・・.png)が80文字以上あるものがエラーとなっている可能性がありました。

原因としては、記事までのURLの長さ画像ファイルのファイル名がやたらと長いことからの考察になります。
この修正に関しては、メディアで画像ファイルの長さをもとに使用している記事を探すという方法が考えられますが、かなりの作業になると思われます。

 

 

 

0 0 投票
記事の評価

記事内容に関して、不明点・誤りがありましたらコメントをお願いします。

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments