Aqlier/ 8月 9, 2023/ Windows

Windows パソコンで、ツールチップ表示状態でスクリーンショット(ハードコピー)を取りたいときがあります。

以下の画面は、カメラで撮影しました。
画面の項目を選択して、ツールチップ(オプションボタン…)が表示された瞬間です。
カメラ撮影では、画面が歪む、画像サイズが大きい、画像容量が大きいという欠点があるので、よっぽどの瞬間しか使用していません。

最近、ツールチップが撮影できた方法で試しても、ツールチップが消えてしまっていました。

スクリーンショット(ハードコピー)を取るためにWindowsボタン+Shift+sのキーボード操作すると、ツールチップが消えてしまいます。Windowsボタン+prtScも同じです。

Windowsボタン押した瞬間に、「NG!」ということが目の当たりでわかります。

この瞬間は、残せないものなのか???

Windows パソコンで、ツールチップのスクリーンショットを撮るコツをまとめました。

操作方法
1.Windows パソコンで、ツールチップ表示でスクリーンショット(ハードコピー)を取りたい画面を表示します。

2.最初に、スクリーンショット(ハードコピー)を取るための操作を行います。
Windowsボタン+Shiftを押します。

3.Windows パソコンで、ツールチップ表示をさせます。

4.sを押します。

5.撮影範囲を指定してクリップボードに保存します。
6.クリップボードで保存されたデータを画像系アプリ等で使用して使います。

0 0 投票
記事の評価

記事内容に関して、不明点・誤りがありましたらコメントをお願いします。

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments