Aqlier/ 2月 28, 2023/ iPhone, Mac, Windows

何年か前に、iPhone に確定申告のコンビニ払いのQRコードを入れようとしたことがあります。その時、画像データから始めたので少し手間取り、、、

関連記事:パソコン のスクリーンショットを iPhone の画像データとして表示したいとき

今回は、PDFファイルを使用することで、記事を再編集しました。


操作方法

 

1.e-taxで、ほぼ手続きが終盤に近い段階になると、以下の画面が表示されます。「コンビニ納付用QRコード」を作成します。2.PDFファイルが、パソコンにダウンロードされます。
紙に印刷して持参するのであれば、このタイミングで印刷してください。

3.PDFファイルiCloudのドライブに保存します。

4. iPhone で、ファイルを選択して、iCloud上のPDFファイルを開きます。
QRコードのページを参照します。

5.支払先のコンビニにあわせて、Loppi用、もしくはマルチコピー機用QRコードだけを拡大してスクショを取ります。

画面の写真と言う方法もありますが、歪みで読み取り失敗する可能性もあるので、この方法が正確と言えます。

ーーー
6.支払先のコンビニで、5のQRコードを読み取らせて手続きを行います。

7.レシートが出てくるので、これをもってレジで支払します。領収書を受け取って手続きは完了です。

5 1 投票
記事の評価

記事内容に関して、不明点・誤りがありましたらコメントをお願いします。

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments