Aqlier/ 1月 19, 2023/ tech

Mac で、更新通知が表示されていたので、アップデートを行いました。

MacOSのバージョンアップを行い、Xcode をアップデートしようとしたとき、「 Xcode の旧バージョンをダウンロードしますか?」が表示されました。

旧バージョンとは???どういうことだ??

調べてみると、使用Macに理由があるような。
使用しているMac機種では、最大OSバージョンがmacOS Big Sur 11.7.2までとされています。
最新バージョンを確認すると、Macの最新バージョンが適用できない。

その環境(MacOSバージョン)に適用した Xcode のインストールを促進してきたメッセージと言えます。

Xcode 13.2が最大バージョンとされているので、最新バージョンでなくインストール可能な「旧バージョン」という意味らしいです。
メッセージの意味が把握できたので、早速 Xcode 13.2を適用しようと「ダウンロード」ボタンを押すと、
直ぐに、同じような画面、再度「ダウンロード」ボタン。。。
同じ画面だった。。。5回押すと、アップデート画面に戻ってしまった。

Xcode を起動すると、インストールボタンのある画面。
そのあと、ユーザー名、パスワード画面。入力して「OK」を押すと、インストールのインジケーターが表示されて Xcode が起動されました。
バージョンを確認すると、Xcode 13.0

ーーー
iOSアプリを開発・リリースしたいとき、この Xcode でArchiveしていないと受付ません。と言われるのでしょうか?

0 0 投票
記事の評価
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments