Aqlier/ 10月 14, 2022/ Windows

Apple Store Connectでは、UTC時刻が採用されています。

ネットではこれ以外で、GMT 時刻も見かけることがあります。このUTCとは???
似ているような感じですが、違いがあるのか?調べてみました。

GMT は、グリニッジ標準時(Greenwich Mean Time)の略で、グリニッジ天文台の経度0度を基準にした時刻で、太陽と関係があることから正午から測定しています。

UTC 時刻は、協定世界時(Coordinated Universal Time)で、 1958年1月1日0時を起点として、セシウム原子時計によるカウントと地球の自転運動に基づく一日の長さの観測の両方を調整して決定される時刻とされているようです。

ほとんど差がないと言われていますが、32秒の差があるとか。。。

日本国内では、日本標準時(JST)という表記もあります。これは、世界的な時間との時差を明確にしたい場合だけ使用されるようです。

UTC・ GMT ・・・生活するうえで、この時刻の9時間前が実際の時間と言うことで。。。

0 0 投票
記事の評価

記事内容に関して、不明点・誤りがありましたらコメントをお願いします。

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments