Aqlier/ 8月 14, 2022/ tech

Windows パソコンで電源投入後、かなり重い動作をしていました。
そんなとき、電源強制切断&PIN入力を何度か繰り返すことに。。。

そんなことをしていたら、サインインができない状況に、、、

このサインインオプションは、サインイン試行の失敗またはシャットダウンの繰り返しが原因で、無効になっています。別のサインインオプションを使用するか2時間以上デバイスの電源を入れた状態にしてからもう一度実行してください。

下のアイコンが表示されたので、右側を選択して、パスワード入力を行いました。
これで、サインインはできました。
左はPIN入力らしいが、初見ですぐに理解できない。
(ホームベースと注射器にも見えて。。。)

そのあと、2時間以上デバイスの電源を入れた状態で使っていたら、「PIN入力でサインインができるのでは、、、、」と文面から解釈したが、PIN入力でサインインができない。

2時間以上デバイスの電源を入れた状態とは、、電源入れた状態で何もしないことを指すのか?
昔のテレビゲームで1時間放置しないとクリアできないことを思い出してしまった。。。

しばらくパスワード入力するしかないが、PIN入力でサインインは、復活できるのだろうか?

ーーー
2022.09.03追記
数日後、試しましたがNGでした。
2週間程度放置していたら、PIN入力が復活しました。