Aqlier/ 8月 3, 2022/ tech

ノートンの期限切れで1台インストールが完了して他も対応しないと、、、

そんな感じで残1日というタイミングでパソコンを使っていたら、
ライセンスが終了しました。」のメッセージ。


日本時間のAM0時を過ぎたからなら、理由がわかるんだけど、世界的に使われているアプリなんで、世界標準時間基準という勝手な想定でいました。
Appleのアプリを登録する際、ライセンス切れに関する時間は、世界標準時間(日本時間AM9時)なんで、これもそーでは。。。

夕方 日本時間の18時台は、問題なし。
19時過ぎてしばらくすると、この画面。他を見てもライセンスが終了

ノートンの時間の切替は、日本時間19時なんだろうか?
ノートンの本社ってどこだ??? アメリカのアリゾナ州テンピ
日本との時差は16時間で、サマータイムなしの州らしいです。

アリゾナ州テンピが午前3時に日付が切替わるのなら納得ですが、、、ちょっと中途半端な時間です。

インストール直後は、1096日あったのですが、数時間で1095日に。。。

切替時間に関する情報がないので、何とも言えません。たまたまの19時かもしれません。
個々のパソコンでインストール時間を管理することはしていないと思います。そのための3年+端数時間の調整の1日で残管理しているのではと感じます。

システムで一括での管理と思われますので、19時ごろという仮説で、しばらく様子見をしてみようと思います。
自動車保険のように「X月X日のPM4時切替です。」という文言があれば納得ですが、、、