数か月前、 パソコン の老朽化で故障が続いていた際、 パソコン 購入を検討していました。
どんな パソコン(OS)が使われているんだろうか?
パソコン を選ぶ際、判断基準として、
メーカー、CPU、容量、画面サイズ、重量、wi-fiスペック、OS…。・・・いろいろあるけど、最終的に価格かな。
あまり重要視されていないけど、パソコン 搭載OSに関して調べてみました。
弊社サイトにアクセスした方のパソコン:OS 直近3ヶ月間の利用状況
1.Windows:約49%
2.iOS:約22%
3.Macintosh:約19%
4.Android:約10%
5.Linux
6.Chrome OS
7.(not set)
8.Playstation 4
ここ半年と比較しても、ほぼこの順位でした。
Windows パソコン に関する記事が多いこともあり、Windows パソコン からのアクセスが多いこともあります。世の中では、「 パソコン = Windows」ということでしょうか?
その次に、iOS(iPhone)、Macintosh(Mac)関連記事、iPhoneユーザが多いことでアクセスが多いと言えます。
意外だったのは、Chrome OS。
パソコン 購入を検討した際、Chrome OSで動作する パソコン が気になっていた。
とにかく、Windows パソコン より安い。
Windowsからの移行で、広く使われているかと思いきや、それほどでもないような。
Google関連でChrome OS・Androidスマホとの連携があるので、iPhone・Macユーザには敷居が高いし、Windows資産が多いことでWindowsが今後もメインになりそうです。