Aqlier/ 5月 14, 2022/ tech

アプリの開発では、Xcode、Android Studioをメインに、サブとして某テキストエディタをメインに使用しています。
Wordでテキストエディタとして、開発エディタとして使うことができないか調べてみました。

Wordでは、拡張子がdocx,doc,html,xml,txtなど対応可能です。

例えば、javaの開発で使用すようとすると、拡張子指定なしでファイルを指定して、コードをUTF-8にして読み込みになります。

適当な、、、ロジックを作ってみたら、、、すべて小文字で入力するも、勝手に先頭大文字に変換された。これは、小文字・大文字で別変数扱いになりとても面倒な話。

他にも、
 ・インデントと言う概念がない
 ・括弧()の対応できない
 ・命令の一部入力からキーワード参照機能がない

どー――しても、開発環境でない環境でソースを参照(Archiveまでしない)するまでの機能になります。

その際、先頭英字が大文字に自動変換されてしまうので、以下の設定が必要になります。


先頭英字を大文字に変換しない方法
1.Wordで「ファイル」-「オプション」で文章校正オートコレクトで「文の先頭文字を大文字にする」のチェックを外して「OK」を押します。

Wordをアプリの開発で使用することは、不向き。(あくまでも参照程度の使い方)
使いやすいテキストエディタを用いることがよいようです。