Aqlier/ 2月 25, 2022/ tech

弥生会計で、「サーバー/フォルダにアクセスできません」のメッセージが出て1ヶ月。

なぜか???Windows11にアップデートしてから使用(この操作でパソコン環境が変わったと思われるが、本当の原因かは???)できなくなってしまった。

対処方法は、Windows10パソコンを準備するしかない。。。
弥生会計が使えないと、手管理が煩雑なことになってしまった。

そんなことで、古いパソコン(Windows10環境)を準備して、弥生会計のダウンロード&インストールを行いました。

ダウンロードしたファイル(exe形式)を起動してインストールを開始。

なぜか???
お客さまのコンピュータで使用されているOSは弥生製品のシステム要件を満たしていません。
Windows11でこれが出るなら、納得できたのですが、これは???
(不思議の世界。Windows10なんですけど!!)
このメッセージを無視して、OKボタンを押しました。

 

使用許諾契約書でも「同意」にチェックして「次へ」。

「ユーザー名、会社名」などを入力して、ようやく「インストール」ボタンが登場しました。かなり前の操作なので???最近、PCのHDD故障でインストールしなおしたけど、忙しい中の作業で、まったく記憶がない。

起動すると、ライセンス認証画面が登場してライセンス認証が必要になります。
ライセンス認証を開始するボタンを押します。

弥生製品登録番号は、弥生製品登録番号の確認方法から、ユーザ登録番号から参照できました。

製品の入手方法って?
・弥生から発送、弥生ストアで購入
・弥生ストア以外のお店で購入

某量販店で購入したので、「弥生ストア以外のお店で購入」を選択すると、「製品シリアル番号」入力が必要になりました。これが???わからん。
「この後、「製品シリアル番号」を入力してください。」の入力で、製品シリアル番号が不明なため中断。

ライセンス認証しないと体験版30日間使用可能とか。。。とりあえずこれで対応。

ライセンス契約しているんですけど。。。

「お客さまのコンピュータで使用されているOSは弥生製品のシステム要件を満たしていません。」のメッセージがでたとき、要件を満たしているパソコンであれば無視して進めることでよいようです。
---
再度確認してみると、「弥生から発送、弥生ストアで購入」では、「お客様番号」の入力になっていたので、これで進めればいいのかも。。。