Aqlier/ 2月 1, 2022/ tech

1月中旬、パソコンのHDDが故障した。その中のデータが必要になってしまった。
そんなとき、ノートンでバックアップしていたことを思い出して、即操作。

でも。。。大変
この復元は、ファイルを探して、1個ずつのファイル単位でしかできない。
かなりのファイルがあって、どーしようもできない状況になってしまった。

そんな操作中、ノートンサポートに連絡(チャットでお問い合わせ)を行ってみた。
ファイル数が膨大なんで、何とかならないだろうか?そんな想いで…
チャットを開始」ボタンを押して、情報入力すると即チャットが開始された。

・・・・

私:「パソコンのHDDが故障して・・・(こちらの状況を説明)」

・・・・

私:「バックアップからの復元は、フォルダ単位でできませんか?」

ノートン担当者:「復元できません。ご不便をおかけいたして…」

私:「わかりました。ありがとうございました。(フォルダというキーワードがないんでやっぱり。。。)」

ふつう、「貴重なご意見。」とは、検討だけで終わりだろうなー。


それから約2週間後(2022/1/31)、またバックアップからの復元ファイルが必要になってしまった。

あれ?バックアップからの復元の画面が変わっている。

その中に、「フォルダ」と言うキーワード。もしや… ファイルを探す検索用???

フォルダ単位で復元を試してみたら、フォルダ単位(まとまった単位)で復元ができていた。

それって、私の依頼だったんだろうか?
すごく便利になった。ありがとうございます。