Aqlier/ 8月 21, 2021/ Android

Android Studio で、アプリを実装してリリースした後にアプリを確認すると、アイコンが反映されていないことに気付きました。

なんで、テントウ虫見たいなアンドロイドのキャラクターの上部が表示されているなんだ???

どーでもいいけど、「テントウ虫見たいなアンドロイドのキャラクターお約束アイコン」って名称あるんだろうか?  ・・・調べると、ドロイド君

いままで、アイコンを制作してくれる海外サイトがあり、そこのツールを使ってアイコン作成していたけどこの方法ではうまくいかないみたいで。。。

調べていくと、アイコンに関して設定方法が変更になったようで手順をまとめてました。
作成したかったアイコンは、以下の画像。


設定方法
1.Android Studioで「res」フォルダを選択して、右クリックします。
 「New」-「Image Asset」を選択します。

2.アイコン設定画面が表示されます。
  Pathで画像を指定します。

3.Resizeで微調整を行い、「Next」を押します。(何度か繰り返しました。)
今まで、四角のアイコン表記でしたが、なぜだか?丸形になっていますので、四隅がカットされてしまします。
4.この設定を行うことで、今まで複数あったアイコン用フォルダにコピーする必要がなくアイコンが反映されます。
動的な動きもできるような機能もあるようですが、よくわからないので、そのうちに対応する予定です。

0 0 投票
記事の評価

記事内容に関して、不明点・誤りがありましたらコメントをお願いします。

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments