Aqlier/ 8月 17, 2021/ Windows

パソコン 入力中、日本語全角・英数字半角で文字入力を行う際、
短い文書でも、数回切り替えが発生することになります。

そんな時、パソコン で日本語入力中に、F8(ファンクション8)キーを押すと

あああ で入力して

F8(ファンクション)キーなら、アアア
F10(ファンクション)キーなら、aaa に変換してくれます。

この操作で慣れていた矢先、日本製 パソコン でなかった操作でHP製パソコンを使用していると、この操作をする際、fn(ファンクションキー)を同時に押さないと操作ができないので、少しイラっと。。。
ファンクションボタンを押すと音量設定に。。。

ファンクションキーを操作しないで、F8キー単独で文字変換する設定をまとめました。


以下は、ENVY(HP社製)になるので、他社製はボタン操作が異なる場合があります。BIOS操作になるので、初心者の方は、注意して操作してください。設定ミスるとややっこしいことになる場合があります。


操作方法

1. パソコン 使用中なら、 パソコン をシャットダウンします。

2.電源が切れたことを確認して、電源ボタンを押します。
  BIOSパスワード設定されている場合は、パスワード入力します。

3.パソコン が起動し始めたら、すぐにF10キーを押してBIOS画面を起動します。

4.BIOS画面が起動したら、メニューを「System Configuration」に(矢印キー)で移動します。

5.「Action Keys Mode」が「Enable」になっているので、「Disable」に(矢印キー)で移動します。

6.F10キーで設定を登録します。

7.パソコン が再起動されるので、変更状態を確認します。

0 0 投票
記事の評価

記事内容に関して、不明点・誤りがありましたらコメントをお願いします。

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments