Aqlier/ 10月 16, 2017/ Android

Android Studioで、Build中にエラーが発生しました。このときの対処方法をまとめました。

エラーメッセージ
Generate Signed APK: Errors while building APK. You can find the errors in the ‘Messages’ view.

ーーー和訳ーーー
Generate Signed APK:APKを構築中にエラーが発生しました。 エラーは「メッセージ」ビューで見つけることができます。

メッセージが確認できずに理解できませんでしたが、Macのディスク整理をした際にjksファイルを移動していたことを思い出しました。

Key Store pathに該当するjksファイル存在していなかったために発生したエラーでした。


確認ポイント

1.Android Studioで「Build」ー「Generate Signed APK…」を選択します。
2.パスワードを入力して「OK」ボタンを押します。

3.「Next」ボタンを押します。

4.Key Store pathに該当するjksファイルが存在しているかをFinder/エクスプローラーで確認します。
ここで、存在チェックは行われないので、そのままBuild処理は進みます。
jksファイルが存在していたなら、エラーは解消されます。