iOS とAndroidでHTTP通信アプリを開発する手順まとめ

 

iOS /AndroidでHTTP通信アプリのまとめ

 

iPhone、Androidでデータ登録するアプリを作成した時のメモです。

環境作成・アプリ開発が分かりにくく、動かすまで苦労したためメモで残します。
動作環境は、PC(Windowsマシン)とiPhoneとAndroidは、すべてwifi接続しています。
開発機は、MacbookAir(下記動作環境に含まれていない)を使用しています。

半年前に実施した時は、iOS 中心で時間が無いためAndroidは未対応でしたが、今回はAndroid(Web)を含めて対応しました。参考になる情報が乏しいので、参考になれば幸いです。
半年前の記事作成後、sample333.comのドメインが立てられたため、この見直しもしています。

詳細は、各ページで参照してください。

 

 

 

 

 

1.XAMPPインストール・環境設定

 XAMPPの環境を作成してください。XAMPP環境は、無料で利用できます。

   詳細は、iOSでHTTP通信(XAMPP設定)

2.ネットワーク環境作成

 iPhone、Androidのネットワークを定義します。

   iPhone環境設定は、 iOSでHTTP通信(XAMPP設定)
   Android環境設定は、 AndroidでHTTP通信(Android環境設定)

3.MysqlのDB作成

   詳細は、MysqlのDB作成

4.PHPアプリ開発

   詳細は、PHPアプリ開発

5.iOSアプリ開発
  Swift3.0でエラーが解決できないため、objective-cで作成しています。

   詳細は、iOSアプリ開発

6.Androidアプリ開発

   詳細は、Androidアプリ開発

7.動作確認

   詳細は、動作確認

8.番外編 HTML画面での開発

   web画面から同等の処理を作ってみました。

   詳細は、HTML画面で同様の対応

上部へスクロール
Verified by MonsterInsights