Aqlier2/ 3月 30, 2021/ tech

Google Analyticsの設定方法をまとめました。

以下の設定に際し、Google gmailアカウントが登録されている前提としています。


設定方法
1.ブラウザGoogle Chromeを使用してGoogle gmailアカウントでログインします。

2.画面右上の「Googleアプリ(3×3 9個の点)」をクリックして、「その他のソリューション」を選択します。


3.画面下部に移動して、「アナリティクス」ー「詳細」を選択します。


4.「アナリティクス」画面で、「無料で利用する」を選択します。

5.Googleアナリティクスへようこそ画面で、「測定を開始」を選択します。

6.「アナリティクス」画面で、アカウント名(必須)入力します。

7.画面下部に移動して、「次へ」を押します。オプションは、任意で選択してください。(標準のままでも可能)

8.「アナリティクス プロパティの詳細」画面でタイムゾーン「日本」を指定します。

9.通貨で「日本円(JPY ¥)」を選択します。

10.「詳細オプションを表示」を選択します。

11.「ビジネスの概要」を入力します。

12.画面下部で「作成」を押します。

13.Googleアナリティクス利用規約画面で「アメリカ合衆国」の国名をクリックして「日本」に変更します。

14.画面下部で「GDPRで必須となるデータ処理規約にも同意…」にチェックを入れて「同意する」を選択します。

15.「自分のメール配信」で必要な項目をチェックして「保存」を押します。

16.アナリティクス画面で「+プロパティを作成」を押します。

17.ウェブストリームの設定画面で該当のウェブサイトのURLを指定して、ストリーム名を入力して、「ストリームを作成」を押します。

18.ストリームを追加で「ウェブ」を選択します。

19.「ストリームの詳細」で設定内容が表示されます。測定IDの右上の「×」、画面左上の「×」で画面を閉じます。

20.リアルタイムの概要画面が表示されます。

 

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*