Aqlier2/ 1月 10, 2021/ Android

Google Play Consoleでアプリを3本、ほぼ同じタイミングで製品版の登録を行いました。そのうち、なぜか1本だけ「審査中」のステータスが長いものがありました。2本完了タイミングで、翌日審査となったと思いまったく気にしていませんでしたが、、、2日後、「プログラム ポリシーに準拠していない」メールが送られてきました。

内容を読んでいくと、アプリ自体というより、メタデータが問題!!ということでこのバージョンのリリースは却下されました。(この内容、前回と変更していないので審査員が変わったのかも…)

キーワードを並べてはダメ!と言うことらしいです。これが「ガイドラインに準拠していない不快なテキスト」と言われている原因のようです。

メタ情報を変更して「保存」すると、ステータスが「審査中」になりました。

Google Play Consoleって、昨年審査時間が長くなっているメッセージがありました。登録後の自動審査だけかと思いきや担当者が、オール日本語のメタデータもチェックできる人がいたことに驚きです。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*