Aqlier2/ 12月 14, 2020/ tech

ホームページの動作確認をしていたところ、「私はロボットではありません。」にチェックせずに「送信ボタン」。設定時は送信できなかったが、なぜか???送信できてしまった。

WordPressのContact Form7で、設定がおかしくなったと思われ調査したところ、最新版がリリースされていたことが判明。(Contact Form7は、一旦設定してしまうと見直す機会がないので、今頃把握…)
私はロボットではありません。」が表示される設定は、reCAPTCHA(v2)で、最新はAIが判断するreCAPTCHA(v3)で、「私はロボットではありません。」の操作が不要だとか???

WordPressにおけるreCAPTCHA(v3)の設定方法をまとめました。


設定方法
1.WordPressの「お問い合わせ(Contact Form7)」の「インテグレーション」を選択しCAPTCHAのURLリンクをクリックします。

2.Google reCAPTCHA画面で「Admin Console」を押します。
2.Google reCAPTCHA画面で新規追加する場合は、「」ボタンを押します。
設定変更は、設定(歯車マーク)を押します。
画面は、設定後の状態

3.Google reCAPTCHA画面の「reCAPTCHAタイプ:v3」画面で、reCAPTCHAキー(サイトキー、シークレットキー)コピーしてテキストエディタなどに貼り付けておきます。

4.画面下部に移動・チェック(設定は任意)して「保存」を押します。

5.WordPressのお問い合わせ(Contact Form7)の「インテグレーション」の「reCAPTCHA」に戻り、3でコピーしたreCAPTCHAキー(サイトキー、シークレットキー)コピーして「変更を保存」を押します。

6.WordPressのサイトを表示して画面右下に「reCAPTCHAで保護されています」が表示されたことを確認します。

7.reCAPTCHA(v2)の「私はロボットではありません。」の設定は不要になるので、Contact Form7のお問い合わせフォームからreCAPTCHA設定をコメントアウト(あるいは削除)して「私はロボットではありません。」が表示されないことを確認します。(この変更は任意です。設定があっても意味が無いようです。)

 

ーーー
reCAPTCHA(v3)導入して数日ですが、大量に送られるスバムメールが減った感じがします。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*